水今novels

ちびブログです

1月11日(月)

f:id:lovemoon:20210111211423j:plain

午前10時起床。例によって、不完全睡眠感にみちみちている。
濃いコーヒーを淹れ、昨日のおでんの残りとともに頂く(おでんとコーヒーは案外よく合います)。
今日は(今日も)個人的に、特筆すべきことはない。もちろん「世の中」にはたっぷりとあるが、今はそこに目を向けたり、書いたりできる気分に非ず。目を背けております。

昨年から年始まで、詩集刊行、閉店作業、原稿執筆の3本柱を途切れずに続けられていたので、昨日から急に宙ぶらりんになってしまった感じ。やるべきことがまだ明確な像を結んでいないというか……。じつに心もとない。

こういう時はたっぷり身体を動せば良いのだろうけど、とにかくダウナー気質なので、そうしたmoodになかなか自分を持っていけない。もし布団で横になっていろ、と言われたらいくらでもそうしてしまうだろう。

とりあえず、まだ送れていない年賀状(遅すぎ)を2枚したためた。
夕食前、軽くストレッチしながらブルックナー交響曲1番をカラヤンとベルリンフィルの演奏で聴く。流麗で滑らかな演奏だけど、あまり心に入ってこない。
ブルックナーと言えば、数年前、元渋谷ライオンWさんに聴かせてもらったチェリビダッケとミュンヘン・フィルのブルックナーが凄まじすぎて、それ以外はどうも「インパクト減」になってしまう。クラシック・ファンとしては、もっと細やかな聴き方をしないといけないのだけど……今はクナッパーツブッシュのブルックナー第8番を眠りながら聴きたい。おやすみなさい。