水今novels

ちびブログです

1月9日(土)

午前6時頃起床。それからほとんど眠れていない。夢に津野米咲さんが現れた。最近、「赤い公園」ばかり聴いていたからだろう。彼女はギターを弾いていなかった。自由な魂のように、ふらふらと通りを歩いていた。

どうしようもなく頭が働かないが、入浴し、紅茶とミックスナッツとプロセスチーズとクラッカーを食べる。急いで今日〆切の原稿ラスト確認作業にかかる。最終確認をして、今日の夕方までに郵便局に行かなければならない。

16時頃に校了して、そのまま郵便局へ向かう。
明るい時間に外に出るのは今年初めて。外気はとても爽やか。思ったより人が少ない。郵便局は「ゆうゆう窓口」しか開いていないからか、そこそこ人が並んでいる。

ゆうパックに入れた原稿を窓口に出して、安堵しながら帰宅。
昨年夏から執筆を進めていて、緊張しいしいだったから、ようやっと肩の荷が下りた感じ。詩集刊行と月草閉店と、今日の公募投稿が済んで、ようやっと新しい年を迎えた実感がこみあげてくる。お祝いに、早めの時間に缶ビールを開けた。

久し振りに再開した当ブログを公開する前に、昨年消去を決めたnoteから記事7つくらいをこっちに移し替えて、飲みながら少し手直しする。
応募原稿を出し終えても、結局キーボードをぱたぱた打ち続けているな……まあ、読むこと/書くこと/直すことは、自分にもっとも向いている作業だから本望なのだが。しかし、何のかんのでブログのリニューアルに3時間くらいかかってしまった。

夕食は母と鳥つみれ鍋を食べた。おいしい。頂きものの日本酒も頂きたいところだが、また睡眠障害になるとまずいので、呑まずにおく。ああ、玉乃光の冷酒をぐいぐいときこしめしたい……。