
水と今

かくして君は待つ、ある人が現れるのを。君の命をとめどなく膨らませにやって来るのを。(リルケ)

『foodmood』のアースケーキにうってつけの日

f:id:lovemoon:20151114014004j:plain

こんなタイトルにしてみたものの、本当はとくに「うってつけ」というわけでもありませんでした。先日から、体調不良で臥せってばかりいたもので……やっぱり、おいしいケーキは身体が元気な時に頂くのが嬉しいですものね。

f:id:lovemoon:20151114011421j:plain

だけど今日は灰色のぶ厚い雲の下、自転車で赴いたここ『foodmood』(フードムード)のピーナツバタークッキー、そしてカフェスペースで頂いたほうじ茶(400円)は、弱っていた私に滋養と活力と糖分をみなぎらせてくれました。僕はここでくだんの『アースケーキ』(まるで大地のようにどっしりとして、ドライフルーツがぎっしり入った素敵なケーキ)とストレート紅茶を頂くのが幸せ時間なのですが、あいにく今日はなかったので。でも、各種クッキーもすこぶるおいしいです。

f:id:lovemoon:20151114010230j:plain

このあたりの焼き菓子好きならきっとご存知であろう(しかし、ご存知でなくても全く問題ありません)ここ『foodmood』には、今年新装開店する以前、近所の直売所時代(ここも、こじんまりとした可愛らしい佇まいだった)からよく足を運んでいて、それというのも、ここのケーキやクッキーは自然な甘味の焼き菓子に目がない(たとえ見てくれがどうでも本質が大切な)方にとってはまさしく「うってつけ」の焼き菓子なんだけど、このお店、全国各地の焼き菓子ファンやクウネル(マガジンハウスの雑誌)っぽい雰囲気の方々や、近所のお洒落主婦っぽい方々や、スイーツ男子っぽい方々や、日刊イトイ新聞購読者っぽい方々などなど、人気も人気、それはもぉ大人気すぎて、けっこう駅から離れた渋い立地にもかかわらず、平日の午後に行っても完売していたりすることがよくあります。

なので、召し上がりたい方は、先に電話で予約などするのが吉と思われます。わぁ、ホームページも可愛いですね(いささかこの口調に疲れてきたので、台所でお酒を1杯きこしめしてきます)。

HP→ごはんのようなおやつの店 フードムード

 

(ふう。)現在はすっかり真夜中です。今日は体調不良のために晩ご飯を抜き、明日の名曲喫茶に向けてピーナツバタークッキーを2枚ばかりかじりながら、先日友人から東北旅行のお土産に頂いた岩手の美味しい美味しい日本酒(あさ開)を呑んでいるうちに、少しずつ元気になってきた気がします。ありがてえありがてえ。それでは、ピーナツバタークッキーのように香ばしく、オットークレンペラーの指揮する「リンツ」のように暖かい週末をお過ごしください。