水と今

かくして君は待つ、ある人が現れるのを。君の命をとめどなく膨らませにやって来るのを。(リルケ)

再会への助走(秋の恋は夕暮れ篇)

https://instagram.com/p/8xnl-_BL7V/

本日より、諸事情・諸心情のために長らくストップしていたこの徒然ブログ(のようなもの)を再開することにしました。いわゆる「リ・スタート」というやつです。

さて、久しぶりに再開するのだから、何か「モットー」とか「コンセプト」(のようなもの)が新たに欲しいな……そう思い、あれやこれや考えていたのですが、結局、これに落ち着きました。

「日々(タンタンと)更新」。

ああ、なんて芸のないお題であろうか……しかしながら結局、私にできそうなことは、たゆみなく、記し続ける。そのくらいしかなさそう。

むろん、毎日更新するからといって、読んでくれる方にとりたてて有用なサムシングを差し出せる自信はないのですが、とにかく、ともあれ、しばらくはそういう感じでやっていく所存ですので、ひとつよろしくお願いします。コメント、フォロー、お星様など心よりお待ちしております。

 

さて、再開にあたって、改めて自己紹介的なことをさせて頂きます(おずおず)。

 

  • 名前は?

イツキです。1975年に多摩地区で生まれ、多摩地区で育ちました。男性です。

 

  • 好きなことは?

読むこと/記すこと(おもに海外文学とエッセー、記すはざっくばらん)

飲むこと/呑むこと(おもに紅茶とコーヒー、ワインと日本酒)

音楽観賞/映画鑑賞(おもにクラシック音楽と洋画)

テレビゲーム(おもに任天堂製品)/ジョギング(さぼりぎみ)

といったところでしょうか。

 

  • ふだん、何をしているのですか?

現在、週2〜3日(土/日/祝)の営業で名曲喫茶店を営んでいます。クラシック音楽が1日中かかる静かな店で、選曲したレコードを引っ繰り返し、コーヒーを淹れたり、自家製のカレーをよそっています。他の日は或る分野の勉強をしたり、知人の仕事を手伝ったり、引きこもったりもしつつ、のらりくらり生きております。

 

  • 座右の銘は?

一蓮托生。

 

  • 好きな顔文字は?

(~o~)

 

  • 無人島に持っていきたい本は?

リーダーズ英和辞典とぶ厚いノートとグリップ太いペンを持っていきたいです。

 

  • 好きな食べものはなんですか?

蕎麦、カンパーニュ、ペペロンチーノ、白河中華そば、うどん、ピーナッツバター、男爵コロッケ、シナモンロール、鯖の味噌煮、サワラの香草焼き、生セロリと生レタス、林檎と柿、木綿豆腐、焼き味噌、クスクス、湯葉。(まだまだありますが割愛。)

 

  • 名曲喫茶を始めたいきさつは?

自分で質問を考えて自分で答えるのにそろそろ疲れてきたので、もしよかったらこちらまでご質問ください。もうじき〈100answers〉にたっするので、出来る限り真摯に答える所存です。

ask.fm

 

それでは、これからスパゲッティを茹でるのでこのへんで。また明日

(~o~)/